備忘ですが、

誰かの役に立てばいい

【Bluetooth/静音】ELECOM TK-FBP081BKキーボードを買ってみた

f:id:bibouroq:20171210195457j:plain

 前回に引き続き、Bluetooth静音キーボードの話。前回の記事はこちら。↓ 

bibouroq.hatenablog.com

 こんなキーボード探してました。

  1. 値段が安い(3,000円以下)
  2. 静音
  3. テンキー付き
  4. Bluetooth接続(レシーバー不要でUSBポートを使わない)

logicool K370sでは、複数のPCに接続しやすくその便利さにたまげたものの「静音」はいまいちだったんですよね。まあ、大々的に静音を売りにしている機種ではないんですが・・・。

今回はこれにしてみました。

 

「省スペース設計ワイヤレス テンキー付きBluetoothキーボード」。キータイプはノートPCでよく採用されているパンタグラフ方式、アイソレーション設計です。

値段は目論見より約500円オーバーしてしまいました。

そして今回も静音設計とは書いていません・・・。 

ただ、Amazonの質問回答を見ると一筋の光が!f:id:bibouroq:20171211222809p:plain

ノートパソコンのキーボードよりも静かですね

・・・これはいけるかも。

しかし、下の回答では「カチャカチャうるさいです」とのことなので、期待半分。

ELECOM TK-FBP081BKの使用感は?

一番気になっていたタイピング音については・・・文句なし!

がしないわけではないですが確かに手持ちのノートPCよりも静かです。

音の質感が「カチャカチャカチャ」ではなく「パタパタパタ」という感じ。

軽いタッチで楽に打てます。 

ちょっと気になったところは、

  • キーストロークが浅く、はね返り感があまりないので、力が強い人は板を打っているような感じがするかも
  • キーが小さいので最初は打ちにくさを感じるかも

といったところでしょうか。

慣れれば平気そうですが。 

全てのニーズを満たそうとすると大変

これでキーボード探しはいったん終了ですが、Bluetoothでテンキー付きで静音で安めのキーボードというのはそんなにないんですね。

ネットで得られる情報だけで判断するとELECOM TK-FBP081BK一択なんじゃないかという気さえします。

自分は今回こだわって探してみましたが、Bluetooth以外の無線方式にするかテンキーは別途買うか、シリコンカバーを買うか、いずれにしろ何か代替手段も視野に入れた方がいいかもしれません。